2017年7月23日日曜日

ポケモンの裏の裏の裏の裏は裏だった話

ポケモンの選出は最近難しい。フリーバトルでもSplatoon2に人が流れて、ガチ勢しかいない・・・w 前は外人さんでてきたら100%勝てたのに、ガチ勢の外人さんやガチ勢の日本人しか残ってないしw

とりあえず、選出してみて気付いたこと。
2匹のポケモンの弱点を並べると、どのポケモンに弱いかすぐわかるから、ツールほしくなった・・・ つくろうかな? それでもって、あとはそのポケモンに対して対策技いれるのもいいし、抜かれづらいポケモンの弱点に揃えるのもいい。とりあえず、やってみたかぎりだと、対策技あっても耐久ポケモンで止まる・・・

例えば、カプテテフにめざめる炎いれてても、対面しやすいナットレイがとくぼう全振りでとつげきちょっき持ってたら、6割しか削れない。せやから、本来交代読みで対策技つかうのがええんやろうけど、どうやって、交代させるかってのがわからん




以下、対戦したときのことまとめと改善案。あと裏のポケモンがわからんのはGoogle先生に聞いた。

ひかりのかべカイリュー。カイリューの裏的にキュウコンオーロラベールもありか。
→キュウコンが力なさすぎて、ドラゴンしか処理できない・・・
 あと、マンムーとかくると、うかつにカイリューをだしたり、容易な積みができなくなる。
改善案:カイリュー(飛行無効)の裏は、ハッサム(毒無効、地面等倍) ホノオ4倍、こおり4倍

めざぱもちの炎ポケモンか氷ポケモンかでやられそうな・・・w あと地雷枠でシルヴァディあたりか




くさポケモンの裏ポケモンはみずやほのおやとドラゴンポケモンに突破されやすいので、ドラゴンかフェアリーじゃね?
→シャンデラやとなぜかホノオポケモンが原子の力を習得してたり、やっぱり同じホノオタイプやからダメージ入らんから、交代読みの博打されやすい。

ドラゴンの裏はフェアリーかハガネ。ナットレイが理想やけど、火に弱いので、アシレーヌに風船持たせるのもありかも。
ジャローダの裏は風船持ちアシレーヌ。か物理受け型レヒレ
ドサイドンの裏は、風船持ちシャンデラ(水がとおる)。ので、ゴースト水のあのクラゲに風船?

コケコの裏はランドロス(めざぱ氷)か風船もちアシレーヌ
→ランドロスのめざぱやと両刀か・・・ドヒドイデ落とせなくなるからZ技もいるかな。ただ、地面技は裏のポケモンに透かされやすいのと、トーチカされても積みそう







リザードン対面やと、交換からやと、もらいびの風船もちか、ポリゴン2

ギルガルド(毒無効 フェアリー半減 コオリ半減)の裏はサザンドラ(ゴースト無効、地面無効、ホノオ半減)。弱点:ゴースト、じめん、ホノオ 弱点:フェアリー4倍と氷
→テテフに破られる。あと、高確率でミミッキュに破られる。