2016年8月26日金曜日

RpgツクールMVで簡単に3DとiOS出力のメモ

はい。てことで、PhoneGapとかMonaca以外のHtmlIDEで出力する方法だけ軽くメモしておきます。あとついでに3Dですね。これも簡単にできそうですよ。

ずばりUE4とUnityのアドオンにHtml5をUE4とUnity上で表示できるものがあります

当然UE4もUnityも編集画面は3Dです。つまり、ツクールの実行画面の上から3Dを貼り付ける形になります。

BLUI: UE4で使えるHTMLベースのUIプラグイン

Unity3Dのgree webviewでローカルHTMLを表示し、JSからUnityのコードを実行してファイル読み書きする

ただ、問題が一つあります。パフォーマンスがないはずです。普通この手のHtml表示系は処理速度がないため、高速な処理を必要とする場面ではエンジンの3D処理を扱うスクリプトの処理が必要となるでしょう。だいたい、デザイン部をHtml5にして、他のエンジンのスクリプトを呼ぶのがこの手の開発手法なんですよね・・・・・・

それから、パフォーマンスがない理由としてもう一つ。3D中の地形タイルはメッシュとして結合させているわけではないので、隙間があいたり、ラグがいままでよりもさらに目立つはずです(Unityタイルマップアドオンの経験より)
この変の自動変換処理もUE4かUnityのアドオンで書けたら、UE4とUnityでも実用的にツクールと連携して開発できることでしょうね。

実際に試したことはないので、案外最新のモバイル機だと楽勝に動くのかもしれません。簡単なんだけどなあ・・・・・・

2016年8月23日火曜日

ツクールMV DL版 2960円

『RPGツクールMV』DL版が2960(つくろう)円で購入できるキャンペーンがスタート

とのこと。ただ、今回のツクールはゲームを実行しながら、イベント編集できたり。イベントエディター内で選択した箇所だけからのEXEで起動テストできたりするみたいですね。あと、素材量が増えて糞重たいともAmazonのレビューにはありますね。SSDの出番でしょうか。いままで使う必要すらなかったので一切買ってなかったんですけどね。

とりあえず、ドワンゴジェイピーストアにAmazon価格一万円を、2960円で一個注文しておきました。これを大量に買って、転売とかできたらいいんですけどね。転売やったことないんですよね。

2016年8月20日土曜日

タブレット式空中マウスのやり方

タブレットペンを兄から譲って貰ったので、いいかげんマウスの赤外線が右目に悪いので、空中マウスにしてみました。

コントロールパネルのWacomのタブレットペンの設定をします。
ペンのボタン設定で下のボタンでクリック。上のボタンで消しゴムにしました。まあ、絵は描けんのですが、たまに無性に描きたくなるときもありますので・・・


これで、空中マウスの出来上がり、あとはHPとかでスクロールバーの上で、下ボタンを押して、クリックしながら、空中でスクロールしたり、リンクを押すときに下ボタンを押して、エアクリックしてみましょう。あと便利な機能として、下ボタン長押しで、右クリックと同じ機能になります。

右目がいつのまにか左目よりも光に弱くなってたんですよね。モニタースイッチの小さな青色LEDで網膜が焼けたんでしょうか。とりあえず、眼科に行かないといけないので、今回は対策だけで済ましておきます。


見事に眼の下の部分が出血してるんですよ・・・・・・しかもいつまで経っても治らない・・・・・・・あと風邪も治らない。レモンウォータを作って、ビタミンCを補給したら、昨日の夜には鼻は治ったんですよ。でも、ねるとき肺があっぱくされて、ほとんど呼吸できなくて、肺炎にもなりかけてるなって思うわけです。てことで、今日は湿度を下げて、もう一度、ビタミンCを補給してみようと思います。

2016年8月19日金曜日

ファイナンストレードの総合1位の人の謎

追証と強制決済について

追証ルール(個人口座のみ)

追証チェック(※)の時点で、お客様の実預託額が維持証拠金額を下回っていた場合、追証が発生します。

とあるんだが、1位の人みたら損失0円なんだよね。それで、仕組み考えたわけよ。ようは最初に実預託額をポジションの100倍入れてたら、負けてもレバレッジ1倍なら最低値の0円付近になっても1%の損失にしかならんのんとちゃうかな。そして、追証も発生しない。:ほかのブログよんでも証拠金は大ければ多いほどいいくらいにしか曖昧に書いとるから教える教える詐欺やなって思う。

SBIも同じような仕組みだったかな。前、なんかで読んだときは少し特殊とあったのだが。
ああ、はやく為替もやってみたいねえ。

SMILE GAME BUILDER いいね

肺炎かと思ったら、喘息のこと忘れてた・・・・・・とりえあず、薬もらったら、すぐ治るかなっと思う。昨日は余計に咳がひどくなった。ので、今はマスクをしています。

あ、それでですね。SMILE GAME BUILDER ですよ。ふりーむ見てたら、面白そうなゲームだなっと思ったら、このゲームエディターにたどり着きました。発売は20日後の9月10日。Steamでしょうか。Steamの方にページがあるのでたぶんそうなんでしょう。無駄な認証の手間も省けていいですね。不正回避もSteamだと難しいし、なかなかすごいツールです。あ、そこじゃないですね。それでですが、わたしが公式のページみたかんじだと、プログラミングはフローチャートでみたままますごく直感的でわかりやすい。あとマップ作成は自動作成機能がありますね。これだけで同じ一万円の某ゲームエディター買うならこっちかなってなってきます。はい。

私も久々にゲームエディターが買いたくなるような商品ですね。あとカメラ固定したら、2Dのような3Dもできそうですね。私がやりたかったことも手軽にできそうな気がします。てことで、ツクール2000以降、ゲームエディターは買ったことがなかったのですが、久々に買いたくなりました。ですので、買おうかと思います。非常に楽しみです。

SMILE GAME BUILDER

謎の熱の正体

謎の熱の正体はずばり熱中症?

熱中症のサインが見られたら?すぐ行える応急処置方法

今回は熱痙攣になってた模様・・・風邪や筋肉痛と症状にてますね。まあ、私は熱が出る前日にも喉が少し痛かったからてっきり風邪かなって思ったんですけど、仕事中に過度に喉が乾燥することと、朝起きたときに喉が暑さでカラカラに乾いていたのも原因のようですね。
今週はポテトチップスの大袋サイズを食べた後に症状が軽くなったので、熱中症でしょうね。しかも寝るときに寒気がしたから、布団着込んで暑くなって(ry

しゃべると軽い咳が出る。 話をしないと咳は

喋らなくてもたんが肺の方にいって咳もでるから合併症状かなっと思いました。
それで、最後に勘違いに気づいたときにはこれが肺炎なんだと知りました。

風邪じゃないのに咳が止まらない!それってもしかしたら「夏型過敏性肺炎」かも?

インフルは湿度が低いとなるらしいので、夏場なので肺炎となります。
てことで医者行く前に部屋の湿度をさげて、カビが肺の中で繁殖しないようにして、朝おきて咳がおさまっていなかったら、医者に行こうかと思います。同僚には病院に行けと言われたんですがね。それはもう一週間我慢してからでもいいかなって思います。病院にはいい思い出がありません・・・

今回の熱の原因は、熱中風邪肺炎症でしょうか。

気管支炎のときに医者に肺の中にカビっていう説明聞いてたから、今回は肺炎だと気づけました。やっぱり医者ってありがたい。

部屋の湿度下げたのでこれで治るはず。あとは朝まで寝るのみ。

2016年8月17日水曜日

謎の37℃

謎の37℃になってからというもの、初日に肉は食えなくなり、魚は生臭くてくえなくなり、親子丼は食べれないし。親子丼の汁だけでもっと思ったら、甘ったるくて吐き気がして初日はほとんど何も食べれなかった・・・・・・

二日目は鼻水が止まらなくなり、咳が出て夜もたんが気管支に入って、咳が頻発して夜一時間ごとにおきるありさまでした・・・・・・

そんなこんなで大変な日々でした。仕事もありますし・・・・重労働で熱も37.5℃ででる日もありました。

それで、今日の4日目になって、やっと熱が36.6℃になりました。いつもは36.2℃くらいなんでがね。それで、咳はまだでますが、昨日は寝るときに鼻がつまらないように方向を調整したら、上手く寝れたおかげでしょうかかなり楽になりました。

これで色々溜まってた雑用も片付けれそうです・・・・・・

株の口座開設もかなり遅れてしまいました。
あ、あと株で思い出しましたが、某ゲーム開発者の税金で自己破産寸前のフリープログラマーの人いましたね。とりあえず、税金対策は儲けたお金を一年置いといたら、失敗しても二年目で全額消えても家がなくなることはありませんよっと。もう私のブログはよんでらっしゃっていないでしょうから、大阪が遠くて伝わらないのが残念ですがアドバイス申し上げておきます。

さて、病気もなおり、気分も晴れやかになりましたので、小説でも書きたいとこですね。とりあえず、今はUE4の勉強しながらなので、非常に更新が遅くなりつつあります(汗 ゲームはあいかわらず作れませんが、UE4って普通のソフトの開発にも使えて、結構便利なツールなんですよね。下手したらC#よりも簡単かもしれません。