2011年6月30日木曜日

DxライブラリにDirectXを描画

Dxライブラリに他のライブラリからのDirectXを描画することは基本的にできません。そこで、今回はDxライブラリのフォームをホストしてC#のDirectXを描画してみました。この方法の問題点は下層レイヤが必ずDxライブラリになることとレイヤの重なる部分は256色になることですね。
 このホストする方法だとメニューの描画などをC#のDirectXにしてVisualStudioでメニュー処理を簡単に作成できるくらいですね。

 今回はDxLibDotNetをGGD_Dx.dllへ経由させて呼びだしました。



解凍キー:ジェネラルゲームスタジオ(GeneralGameStudio)のライセンスキー

2011年6月25日土曜日

タイムルーラー?のソース

ひげねこさんのタイムルーラーを参考に一年前くらいに作成してみました。
http://blogs.msdn.com/b/ito/archive/2008/12/29/timeruler.aspx

動作確認:Xna3.1

XNA画面へ表示するためにはTimeRulerDrawメソッドを使用します。
タイムルーラー側へ表示するときにそれぞれの計測値の平均値を算出しています。ひげねこさんのものとの違いはグラフ表示できないところです(笑) その代わり、値のテキスト表示をしています。グラフ表示だと画面を大きく占有するのでテキストだけにしたんですよ。そうしたら、どこがボトルネックかわからないようになりました(笑)


2011年6月23日木曜日

データベース開発 その1

今週のデータベースはこういった感じです。ここからさらに複数選択やドラッグアンドドロップ、仮想ディレクトリなどを作成します。それから、外部ツールの起動をできるようにします。そして、エクスプローラの表示形式を変更できるようにしたいですね。
以前ゲームツールの開発版でVisualStudioのプロジェクトを操作するデータベースを作成していたのでそんなには時間がかかることはないと思います。そのゲームツールの開発版で作成できたのがConfusionOfSourceだったりします(汗)
 それから、この画像の登録禁止ソフトというのは個人ファイルを含むソフトもあるのでうっかりアップロードをすることがないように名前をつけています(汗)

2011年6月19日日曜日

ゲームの開発状況 その3

今作成しているデータベースソフトを作成したら、キャラクターの歩行テストをしようと思います。そこから、ゲームツールを本格的に作成しようと思います。

データベースソフトの作成予定

音声ファイルのループ位置の設定やら、画像の出力設定やディレクトリ管理が面倒になったのでデータベースソフトを作成中です。そして、そのデータリストをアーカイブ化するようにするするつもりです。以前公開したPackageWriterとの違いはデータベース管理できるところです。それから、ついでにデータベースをDxアーカイブ化できるようにする予定です。これで、DXライブラリとGeneralGameStudioの両方のプログラミングが楽しむことができるようになります。ソフトの公開形式はフリーソフトですけど、GeneralGameStudioのシリアルで解凍できます。そして、SkyDriveの方へ8月の初め頃にアップロードしてしまおうと思います。

Googleリアルタイム検索の時間停止

Googleのリアルタイム検索はTwitterで書き込んだ内容がどういうふうになっているのか確認したり、最新のニュースを検索するのに使ったりできる。それで、リアルタイム検索を使用していてTwitterの書き込みが表示できないときがある。それをすぐに解決できる方法がある。時間の前後を表示してみたらいい。それで表示されているはずだ。もし、リアルに反映できてないと思うならそれはきっとリアルタイム(本当に停止)しているからだろう。

2011年6月17日金曜日

RPGのキャラチップ作成のしんどさ

今日は人体の動きの部分だけを作成しました。RPGだと正面・左・右・後ろ、全部で4パターンの動きがキャラチップに必要ですね。4パターンも書くのはしんどいです。昔のドラクエだと正面1チップだけで動いていたんですけど、いまだにそれでゲームをやろうと思えるのはなんででしょうね。それから、シューティングゲームなら正面1パターンだけでも作れそうですね。

2011年6月14日火曜日

圧縮暗号化xmlについて

超画像魂コンバインver1.05の方では新たに内部フォーマットをバイナリxmlから圧縮暗号化xml(AES対応)へ変更しました。以前のver1.03以下のtilemapファイルもver1.05で引き続き使用できます。それで、画像やら動画やらなんでも保存できるようになりました。それから、.tilemap内に画像を保存すると保存サイズが膨大になること、読み込み・書き込み操作に遅延が生じることと、特に暗号化するものもないので.tilemap内に画像を保存する機能はつけれませんでしたorz
 圧縮暗号化xmlの問題点は圧縮・解凍方法がとても複雑になることです。この辺をもう少し簡単にできたら、ゲームの方でもつかっていこうと思います。

超画像魂コンバインver1.03についてのバグまとめ

現在Vecotrでアップロードされている超画像魂コンバインver1.03だと、エクスポートして画像を保存するときに1px余分に空白ができます。超画像魂コンバインver1.00のときは問題なく保存できていました。それで、ver1.o3のときに画像の生成方法を変えたのが1px余分に空白ができる原因でしたorz 現在Vectorの方にそのバグを修正したver1.05をアップロード中です。3~7日くらいで更新されると思います。

2011年6月11日土曜日

レベルエディターを作成できるだろうか

今日はタイルマップ内に画像を納めれるように保存するところまで作成しました。今のところタイルマップの用途はレベルエディターへの用途しかないですね。・・・・・・。レベルエディターはフリーの予定だったんですけど、GeneralGameStudioを使用してレベルエディターを作成する予定なのでシェアウェアソフトになりそうです。今度こそレベルエディターを作成できるだろうか。・・・・・・。

2011年6月9日木曜日

今作成しているゲームのHPを作成

ゲームタイトルは『ブレイクディスティニー』です。このタイトルの由来は有名なRPGゲームのアイテム名からそのまま名付けました。とりあえず、今作成しているゲームのHPを作成しました。値段は決めていません。全年齢対象のRPGの予定です。監督はレンタッカです(笑)。それから、HPはまだ作成中なのでゲームが完成する頃にはHPが完成していると思います。


『運命を破壊して希望を取り戻せ!!』

2012年春公開予定

2011年6月8日水曜日

今年のE3について

 Zeldaのオーケストラの演奏すごいですねw それで、今年はWii Uで画期的なのは遠隔操作でタッチパネルをコントローラーで操作できることですね。これでテレビをつけなくてもゲームができるので格闘ゲームとかレーシングゲームとかの複数人でのゲームプレイやオンラインゲームでの視界不良は改善されるような気がします。

Sony E3 2011 Press Conference
LittleBigPlanetが面白そうですね。やっぱりゲーム中でゲームが作れるゲームで面白そうなのはリトルビッグプラネットですね。それで、Vitaもタッチパネル操作がついてますね。

2011年6月2日木曜日

Firefoxの新スタイルに変える方法


Fireforxのメニューの表示>ツールバー>メニューバー でメニューバーを非表示にする。

今後のゲーム以外のソフト開発について

 GeneralGameStudioをVectorにソフトをアップロードできました。これで基本的なソフトは全部作成できたと思っています。これでやっとゲームに専念できます。それで、ゲームを作成していて新たに作成するかもしれないソフトについても公開していこうと思います。

ゲーム作成の予定について 2

「ゲーム作成の予定について」このことを前記事で詳しく書いていなかったので詳しく書きます。
7月中旬までは絵を描きながら他の勉強をして、その後本格的にゲームを作成する予定です。

2011年6月1日水曜日

ゲーム作成の予定について

現在は絵を中心に作業をしています。それで、明日からは勉強も始める必要があります。絵の方は少しずつ書いていく予定です。