2011年5月26日木曜日

ソフト開発の嘆き

急いでソフトを作成していると誤字とかバグとかになかなか気づかないんですよねorz 公開する前に誰か評価してくれる人がいたらいいんですけどねorz

今回公開したソフトについて 誤字訂正


ドキュメントに間違いがありました。Vector側のソフト公開情報は修正したのですぐに直ると思います。それでソフト内に付属のドキュメントには下記の記載を訂正します。

・ドキュメントの間違い
出力対応画像: svg; text; png; gif; jpg; tif; wmp; isfrmpr; isf

・訂正
出力対応画像: png; gif; jpg; tif; wmp;

2011年5月17日火曜日

GoogleのPing送信から検索表示までの速度について

とりあえず、Bloggerに書いたものはPing送信した時点でGoogleの検索に表示されますね。ジェバンニが20分でやってくれました。

超画像魂コンバインでゲームマップ作成

 超画像魂コンバインにはゲームマップを作成するための三つの機能がある。ひとつ、マウス操作でパズルのように画像を組み合わせることによって画像結合を行えること。ふたつ、プロジェクトファイルとして保存できるので、バリエーションを変えた画像をすぐに作成できること。みっつ、結合した画像はPNG形式などに出力できること。これら三つの機能がとても役立つと思って作成しました。

今月の作成ソフトの予定

画像結合ソフト:超画像魂コンバイン を作成したので、次は画像分離ソフトですね。いたってシンプルなものを作成する予定なので、ソフトは公開しません。しかし、超画像魂コンバインのインポート機能としてつけようと思います。それから、その次は画像合成ツールを作成する予定です。この三つを作成したらRPGを作成できるような気がします。

 いつのまにかブログが週一更新になっていたので、簡単なことでもいいので書いていこうと思います。

2011年5月9日月曜日

消費電力について2

 家の電気代が春なのに9600円かかるので改めてPCの電気代が気になったので適当なフリーソフトで計算してみる。
 30wの消費で約250円~1600円の違いが出てきますね。つまり、65wのCPUを10Wまでダウンクロックしたら、約200~1600円のお得になるはずです。それで、95WのCPUの場合は月々700円~1700円くらいの値段でしょうか。
 そして、PCの場合はアイドル時100W、負荷時250W(動画エンコード時)の消費としたら、約200~1600円と約500円~1800円になるわけですね。

2011年5月6日金曜日

消費電力について

http://www.dosv.jp/feature/1103/09.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110505_443998.html

http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10864275895.html

現在GPUだとGT 520がいいですね。それよりも最近のCPUの消費電力の低下と性能面には驚きました。
とりあえず、PCの買い替えはもう少し待とうと思います。

2011年5月3日火曜日

ゲーム用の新規サイト作成中

現在GGD(GeneralGameDevelopers)でない新しいGGD(???)のサイトを作成中です。色々新しいサイトの名前を考えましたがいまいちでした。GG5(レンジャー的な意味)。GG6(次期内部バージョンコードになりました)。GGDF(使いづらい)、GGDX(GGD駄目的な意味)、GGDS(じじーです)。GGG(ガオガオガー)。こんな感じでいまいちだったのでGGDの語呂を変えてつかうことにしました。