2011年2月28日月曜日

IE9 GPU vs CPU


 なかなか面白いですね。
GraphicCondenserRMのWPFで自作した動的描画が期待していたよりも遅いのでネイティブ側から描画処理を設計しています。手間が多いですけど、速度はすばらしいです。

HTMLのバージョン表記の謎

HTMLの先頭には必ずHTMLのバージョンを定義してあるものですけど、DXライブラリのホームページのHTMLとかはヘッドにそういった記述がないですね。何も書かない場合はHTML3になるんでしょうか。と、質問する前に調べてみた。HTML 1.0 DTDということがわかりました。

2011年2月26日土曜日

Twitter の処理能力の限界を超えました。

ブログの改善をしてたら、Twitterを読み込みすぎてしまいました。したがって、RSSの読み込み表示はやめることにします。

Game World!

ゲームの雛形になるものを作成してみました。

2011年2月21日月曜日

コード投稿について

これで言葉いらずで説明ができますね。ブログのバックグラウンドとの色に合わせるべきなんですけど、まだまだ言葉の説明の方が多いのでこのままになります。

テストコード

2011年2月19日土曜日

ゲーム作成ツールの開発状況

 実は月曜あたりから風邪を引き、作業が滞ってます。そして、急用も入ってきているのでできたことはデータベースの改良程度です。もう少しだけ作業を進行させたら今日はゲームでもして遊ぼうと思います。

ベクターアイコン

WPFでベクタアイコンを作成するとなると三万円以上をださないと手軽に作成できないと思います。しかし、GraphicCondenserRMにはすばらしいことにISFとVISFファイルがベクター描画に対応しているので、ベクタアイコンを無料で作成することができます。

ベクターアイコンのサンプルです。ご自由にお使いください。


ダウンロード

2011年2月18日金曜日

文書作成ソフトの予定

文書ファイルの作成方法を思いついたので文書作成ソフトが異常に作りたくなってきました。今はゲームを作成する途中なので第一作目が完成した後になると思います。

2011年2月11日金曜日

フリーフォントの使用

FileRead_read と AddFontMemResourceEx を使用します。概要としてはFileRead_readで
バイナリ情報を読み込み、AddFontMemResourceExでDXライブラリのフォントハンドルに
変換できるようです。これで暗号化したライブラリからも読み込めることがわかりました。
DXライブラリはやはり使いやすいですね。

2011年2月8日火曜日

300dpiの画像表示

var grHandle = LoadGraph("300.png\");
SetGraphMode(8oo,6oo,32);
DrawExtendGraph(o,o, 8oo, 6oo), grHandle);

 PCの画面で300dpiで表示してもそんなにかわらないような気がします。

2011年2月6日日曜日

GraphicCondenserRM ver1.04a

http://cid-b9c5984eee6fd19e.office.live.com/browse.aspx/.Public/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8C%87%E5%AE%9A%5E5Vector%E8%B3%BC%E5%85%A5%E8%80%85%E6%A7%98%E9%99%90%E5%AE%9A%5E6

 テストバージョンです。静的描画処理から動的描画処理にしたのでレイヤを切り替えなくてもいいようになりました。

動的描画について

WPFについている動的描画が恐ろしく効率がいいですね。ディスプレイの最小の四角形に描画ができるので、CPU使用率が低いですね。それから、ピクセルサイズが大きくなると速度は比例して落ちます。やはり動的描画でも更新量がおおきいと遅くなりますね。
 WPFの動的描画だとUIの制御を割り込ますことが難しいので、グラフィックコンデンサーRMでは独自に動的描画を開発しました。

2011年2月5日土曜日

グラフィックコンデンサーRM ver1.03a

バグ修正をして、リアルタイム描画にしました。しばらくバグ修正をしてからVectorへ更新します。

2011年2月4日金曜日

画像の速度調整

グラフィックコンデンサーver1.03の描画速度が遅いことが気になってしかたがないので、速度調整中でうす。画像をダブルバッファにして、更新回数を減らして、画質を下げて・・・・・・。来週のver1.05でリアルタイム描画ができそうです。グラフィックコンデンサーの更新はこれくらいにしたいです(笑)